トップページ > フェイシャルエステ、美肌> 美肌について

美肌について

まずは潤いを保っていくことで、美肌を作ることにつながるのですが、そのために働く重要な成分が、セラミドという物質なのです。 若い世代、10代や20代の肌の角質には、セラミドが充分にあって潤いは保たれていますが、歳を重ねるごとに減っていくため、 外から補ってやらなければなりません。ということは、若いころと変わらないスキンケアをしていると、潤いが保てず、 肌トラブルを招くことにもなるのです。

美肌にもうひとつ重要なハリを保つためには、筋肉が衰えることなどに原因がありますのでマッサージなどを、 あいた時間を利用して行なったり、顔の筋肉の運動をするのも方法です。その時は、下に手を動かすのではなく、 上に持ち上げるようにしてマッサージしましょう。紫外線の影響も充分にありますので、日焼け止めや化粧品の使用も効果的です。

顔の血液の量というものは、季節によっていくらか変わるものなのです。暖かくなる春は、顔の血液量は減りだし、 逆に気温が下がりだす秋は、血液量が増えるようになります。これは、体が温まると冷やそうとし、 冷えると温めようとするからだの調整機能なのです。この血液の量の上がり下がりと、気温の上昇にずれが生じると、 肌のバリア機能が低下して美肌作りに影響が出てきます。こんな美肌を作るためのバリア機能は、角質層によって保たれています。このように、 水分補給や保湿といった肌のケアが、角質層の水分を保っていくことにつながり、すなわち美肌作りへとつながっていくわけです。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】