トップページ > フェイシャルエステ、美肌> フェイシャルエステの手順

フェイシャルエステの手順

フェイシャルエステをしてもらおうとすると、エステサロンはそれぞれが持つそこだけのメニューによって、エステを行います。 そんなフェイシャルエステの中で、特にとく行われるエステコースを見てみましょう。フェイシャルエステでは、事前にカウンセリングが行われ、 カウンセラーが具体的に悩んでいるところとか、希望のあるところを細かく聞いてくれ、 それからの実際のフェイシャルエステの進め方に反映します。

カウンセリングが終わったら、次に肌を触ってみてその人の肌質を調べます。触診の結果から見て、 どんなところをマッサージしたらよいか、どんな化粧品を使うかなどが提示されます。マッサージが施される場所は、顔のほかに肩、背中、 それからこっているところなどやどれくらいの力加減がいいかなどを尋ねながら、 その人のちょうどいいように調整しながらマッサージが行われます。マッサージが施された後、クレンジングを3段階に分けて行い、 皮脂膜を取ってしまわないように気をつけながら、毛穴をきれいにしていきます。クレンジングの際は、 肌が敏感な人には刺激の少ない化粧品を選びます。

念入りなクレンジングが終了したら、ようやくオールハンドによるメインのマッサージです。メインのマッサージでは、 顔の中の気になる部分をマッサージしていきますが、疲れの現れやすい目のまわりだとか、しわやたるみなどができやすいあごなどを、 しっかりと間サージします。最後にフェイスマスクでケアしますが、マスクはその人その人の肌に合ったマスクを使い、 マッサージとともに施します。ここで肌はクールダウンすることにより、活性化された部分が落ち着きを取り戻すのです。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】