トップページ > 肌荒れ> 肌荒れによい栄養素

肌荒れによい栄養素

肌荒れにはクリームなどのほかに、摂取することで効果がある栄養素というものがあるのです。肌荒れに効く栄養素のまずひとつめは、 ビタミンB2です。このビタミンB2には、細胞を再生させたり成長を促したりする力があります。こんなビタミンB2が足りなくなると、 体の脂質が代謝されにくくなり、肌荒れを起こしたり疲れやすくなったりしてしまいます。

このビタミンB2を摂るためには、牛乳、チーズなどの乳製品、そして卵、豚肉、納豆などにも含まれています。 肌荒れによい栄養素その2はビタミンCです。ビタミンCは肌の張りを保って、しみ、シワなどを防ぐ作用や、ストレスを和らげ、 血中コレステロールを下げる働きがあります。このビタミンCは、主に柑橘類を中心にした果物に含まれています。

肌荒れによい栄養素その3はビタミンEです。ビタミンEは活性酸素や、過酸化脂質の生成を防ぎ、種実類、植物油などに入っています。 肌荒れによい栄養素その4はコラーゲンで、コラーゲンは、細胞と細胞の隙間を埋める働きがあります。皮膚などの結合組織の主要成分で、 フカヒレや、ゼラチンなどに含まれます。これら肌荒れによい栄養成分をバランス良く摂ることで肌荒れ対策になります。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】