トップページ > 日焼け> 日焼けの原因と対策

日焼けの原因と対策

日焼けの原因は紫外線ですが、紫外線は日焼けを作る一部分でしかありません。皮膚に紫外線が当たることで、 皮膚の基底層にあるメラニン細胞が刺激されると、メラニン色素が生まれて日焼けが起きてしまうというしくみなのです。メラニン色素とは、 日焼けだけでなくしみやそばかすも発生させるのです。

紫外線には種類があり、代表的な2つの紫外線にUVAとUVBがあります。皮膚の赤い日焼けがUVBで、 皮膚の黒い日焼けがUVAと思ったらいいでしょう。普段の生活において日焼けをする原因となっているのが紫外線です。 この紫外線から肌を保護するために、外へ出るときは日焼け止めのクリームなどを忘れないようにしましょう。

日焼け止めクリームというと、塗ったときに白くなることがあって、それを防ぐために薄くのばすことがあります。 しかし薄く塗りすぎるとどうしてもはげやすくなり、他の化粧と一緒に落ちたり、汗をふいたときなどに完全になくなってしまうこともあります。 日焼け止めとしての効果を期待するにはこれではだめです。日焼け止めクリームの効果を出すには、たっぷりと肌に塗り、2, 3時間ごとに塗り直すのが一番日焼け止めクリームの効果を引き出すのに最適です。外出先でもすぐぬれるように、 日焼け止めクリームはいつも携帯するようにしましょう。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】