トップページ > コラーゲン、ヒアルロン酸> ヒアルロン酸について

ヒアルロン酸について

今話題になっているヒアルロン酸とは、1934年にアメリカにおいて発見されました。 ヒアルロナンというのが正式に国際命名法でつけられた名前ですが、化粧品や健康食品などの分野においては、 ヒアルロン酸という名前で呼ばれています。肌や関節の健康をカバーする定番成分といわれ、また、 軟骨の機能維持に非常に重要な役割を占めており、関節炎や目の治療薬としても使われています。

体内でヒアルロン酸が存在している部分は、関節液、皮膚、腎臓、脳、そして眼の中にある硝子体などの体の中の水分が多い組織で、 保湿力に優れており、強い粘性も持っています。抽出されたときのヒアルロン酸は、白色の粉末ですが、 水に溶けると粘性のある物質へと変わります。しかし、ねばねばした状態は、 手などについたときにはさらっとした状態にか変わるという特徴があります。そのせいか、 ヒアルロン酸のドリンクもトロリとしたものが多いようです。

ヒアルロン酸は、天然型の高分子ヒアルロン酸と、もうひとつ人工的に精製される低分子ヒアルロン酸とに分かれます。 にわとりのとさかなどから抽出されるのが天然のヒアルロン酸で、乳酸菌や連鎖球菌から生産されるのが人工のヒアルロン酸で、 ドリンクなどに使われています。これまではあまりよく知られていない成分でしたが、ヒアルロン酸は体内を保湿する重要な役割を担っており、 加齢と共に減少すると一般に老化現象と認識されている様々な症状が現れます。まだ科学的に証明されてはいませんが、 ヒアルロン酸ドリンクを飲むことで老化などが抑制されたら、それは素晴らしいことで、ヒアルロン酸ドリンクが手放せなくなるかもしれません。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】