トップページ > コラーゲン、ヒアルロン酸> コンドロイチンと体の水分

コンドロイチンと体の水分

コンドロイチンの働きには、水分を保持することもあります。その優れた保水力は驚異的で、 たった10グラムのコンドロイチンが数リットルもの水分を保持することができるほどです。人間は生まれたてのときは、 水分を体の中に充分に保っているのです。コンドロイチンやヒアルロン酸の力で体の中の水分がしっかり保たれている状態は、 赤ちゃんのすべすべの肌や若い人のしみやしわのない肌を見れば、よくわかるでしょう。

年齢とともに体の水分は失われていくため、肌は乾燥しがちでしわもでき、内蔵の水分も減っていき、 免疫力を低下させることになってしまいます。体内の水分量は、若い男性だと60%、女性が50%といわれています。そんなたっぷりの水分も、 成長するにつれ現象を続け、年齢でいうと25歳くらいから、もう老化現象が始まるのです。60歳以上になると体の水分量は男子で50%、 女子で45%と著しく減少します。このことは、体の中のコンドロイチンが同じく年齢とともに減っていくことと関係しているのです。 人も20歳を超えるとコンドロイチンは減り始め、50歳頃では必要な量のわずか5%となってしまいます。

体の水分が失われることで起きる影響は、肌のハリを落とすだけでなく、血液の流れや臓器の力にまで及びます。 体内の水分保持をしていくことは、健康を維持し、長生きすることにもつながるのです。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】