トップページ > フェイシャルエステ、美肌> 洗顔方法の基本について

洗顔方法の基本について

洗顔は毎日私たちが必ず行っている生活習慣のようなものですが、案外その正しい方法は知られていません。 洗顔方法ひとつで数年後の肌の状態が違ってくるといいますが、基本的な洗顔方法はどんなものなのでしょうか。

洗顔方法の基本は、まず髪の毛を顔にかからないようにゴムやヘアバンドですっかりとまとめておきます。そして気をつけたいことは、 洗顔の前に自分の手をきれいに洗うことで、泡立てる手がきれいな方が、洗顔料も良く泡立つのです。洗顔料をのせる前に顔を少し湿らせますが、 ぬらしすぎないように、一度水をつけたら軽く拭き取るくらいで丁度よいでしょう。乾いたままの肌に洗顔料をつけると、 弱酸性の肌にいきなりアルカリ性のものが触れることになるので刺激が強すぎるのです。顔をあらかじめ洗顔の前に濡らしておくと、 汚れが泡に巻き込まれやすくなるので、洗浄効果も高まるというわけです。

キメの細かい泡ほど汚れを落としてくれるので、洗顔料はとにかくしっかり良く泡立たせるようにしましょう。洗顔料の泡立ちが悪いと、 肌の余分な皮脂を奪い、もっと皮脂を分泌するようにもなり、それほど泡立ては大切なのです。泡を転がすように、 指を直接肌に触れさせない程度の洗い方がよく、軽すぎると思うくらいでがちょうどいいのです。洗いすぎによって肌がアルカリ性へ近づき、 抵抗力も落とすことにならないためにも、やさしい洗い方が大切です。洗った後のすすぎは、水で洗顔料が残らないようにしっかりとすすぎ、 それから柔らかいタオルで軽く水気を吸い取りますが、そのときもこすらずにやさしくふき取るようにしましょう。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】