トップページ > 日焼け> 日焼けと皮膚の関係

日焼けと皮膚の関係

日焼けから来るイメージは人により様々だと思いますが、人の皮膚にはよくないことも少なからずあります。今はひと昔前と違い、 日焼けしている人の肌をひたすら健康的だと見る傾向はなくなってきています。日焼けが原因で白内障になってしまうこともあるようで、 今では日焼けによる体への悪影響に関して注目されるようになりました。

日焼けとは紫外線が皮膚の内部に入ってきた場合に、皮膚からメラニン色素が生まれ、 そのまま入り込もうとするのを防ぐためにおきる現象なのです。日焼けは皮膚の老化につながるしみやしわの原因にもなるので、 20代をすぎた女性であれば、みんな注意しなければなりません。日焼けをしてしまう状況の中でもただひとついいことは、太陽の光の影響です。 太陽の光は体に当たると体内でビタミンDを生成するため、それが元気の元になるといわれているのです。

紫外線は長年あまりに浴び続けると、光老化という慢性障害を引き起こすことがあります。この現象は歳をとったあとで現れて、 しわや色素斑しみ、さらには皮膚の良性腫瘍、悪性腫瘍までにもなることがあります。最近の調べでは、 紫外線によって皮膚の免疫反応が低下させられてしまうということです。 皮膚の弱い人の中では普通の人では何ら問題ない程度の日光でも色々な皮膚障害症状が出る光線過敏症も紫外線で起こることが多いようです。 日焼けの悪影響の知識もしっかり持った上で、健康を維持できる程度に日の光を浴びるようにするといいですね。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】