トップページ > 日焼け> 日焼けと日焼け止めクリーム

日焼けと日焼け止めクリーム

皮膚は紫外線にさらされて、赤くなり炎症を起こしたりすることもありますが、これが日焼けなのです。 メラニン色素が皮膚表面に沈着することも日焼けといいます。日焼けを起こしてしまうのは、太陽の紫外線を皮膚が受けたとき、 または紫外線の人工灯などを使用して、皮膚が過剰にその紫外線を受けたときです。メラニンの保護能力が、 皮膚に向けられた紫外線から守りきれなかったときに日焼けが起こります。 メラニンの保護能力が多いかどうかによって日焼けの度合いが決まるわけで、肌の色の黒さと日焼けしやすさが比例するのはそのせいです。 紫外線こそが日焼けを起こす原因そのものです。

紫外線の中には種類が3つあり、それは短波長紫外線、中波長紫外線、長波長紫外線です。日焼けを起こす紫外線は、 発がん性物質をもたらすといわれているため、外で長時間日に照らされるようなときは、 UV効果のある日焼け止め化粧品などを使ったほうがいいでしょう。 日焼け止めクリームを塗ることで紫外線をカットして肌へのダメージを防いでくれます。

日焼けをすると肌がひりひりすることもありますが、日焼け止めクリームはこれも抑えてくれます。 このごろの日焼け止めクリームはのびもよく、白くなってむらができたりもしないので、大変使いやすくなっているようです。 以前に比べればずっと塗りやすくなっているので、いつも持ち歩いてそのつどぬるようにすることをお勧めします。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】