トップページ > シミ、シワ、にきび> シミの原因

シミの原因

シミの原因は主に紫外線です。 シミの予防や対策はこの紫外線いかにしてどれだけ防ぐことができるかということに深くかかわっているのです。 人間の皮膚はターンオーバーという一定周期で肌の新陳代謝をになってくれる働きがあります。日焼けをしたり、紫外線を浴びたりすると、 ターンオーバーの周期が乱れてしまうのです。 また皮膚にたまったメラニン色素を除去することができずに肌の表面にメラニン色素が沈着してしまいます。もともとメラニン色素というものは、 お肌を紫外線から守る働きをするものだといいます。シミの原因は加齢などが原因となってこの新陳代謝の働きが弱まることなのだといえます。

普段の生活習慣も原因になっていることもあります。原因は紫外線や日焼けだでではないということです。 肌のターンオーバーの乱れの原因としては、食生活の乱れや睡眠不足、喫煙や飲酒、過度のストレスなどがあげられます。 それがシミの原因へとつながっていくわけです。さらにターンオーバーが乱れるとホルモンバランスが崩れてしまいます。これはにきびや肌荒れ、 しわなどの肌のトラブルの原因になり得るのです。

生活習慣が乱れ気味の人は肌あれやシミに気をつけなければなりません。常にリスクを背負っている状態だからです。 シミのないきれいな肌を取り戻すためには、まず食生活を見直してみたり、規則正しい生活をすることを心がけましょう。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】