トップページ > シミ、シワ、にきび> シワができる原因

シワができる原因

シワは何故できてしまうのでしょうか。加齢とともにシワは増えます。ハリがなくなったり、肌が老化して水分不足になってり、 加齢とともにシワは増えますが、肌が元の状態に戻らなくなってしまうとシワの原因になってしまいます。

人間の肌は、真皮、表皮、皮下組織の3層で構成されています。真皮が表皮を支え、皮下組織が表皮と真皮を支えています。 シワが出来る原因としてこの、真皮が原因であることがあります。真皮のコラーゲンの減少と筋肉などの皮下組織の衰えです。 細胞を破壊するのが紫外線です。シワの出来る原因としてまず考えられるのがこの紫外線です。さらには肌成分のコラーゲンを傷めてしまうので、 水分が失われ肌が乾燥し老化を早めます。またエアコンによる乾燥もシワの一因になります。睡眠不足は健康にも良くないですし、 なんといっても肌の新陳代謝を妨げてしまいます。

肌荒れの原因は食生活にもあり、栄養不足は偏食は肌荒れを引き起こし、シワの元となってしまいます。 きちんとメイクが落ちていなかたり、洗顔をいい加減にしてしまったり普段のお手入れを怠るとシワの一因になってしまいます。 肌に合わない化粧品を使ったりしていると肌トラブルを招きシワが出来てしまいます。どうしても加齢によるシワは出来てしまいますが、 生活習慣、体質や肌質などあらゆる、肌の環境が重なって出来るものです。若いうちからシワ対策はしっかりとしておきましょう。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】