トップページ > シミ、シワ、にきび> にきびとは

にきびとは

にきびできるのは、皮脂が多く分泌される部分で、皮脂を分泌する毛穴が詰まることでにきびが作られます。 詰まった毛穴の中に脂や角質が溜まると、黒にきび(毛穴が開いて見えている状態)または白にきび(毛穴が閉じている状態) と呼ばれるにきびになります。赤いにきびを作り出す原因は、皮膚に常在している菌、つまり細菌によるものなのです。 この細菌は皮脂を好むため、詰まった毛穴の中で増えていき皮膚の中でタンパク質を刺激します。その結果、炎症が起きて赤くなったり、 膿がたまり黄色い部分ができるのがにきびが発生するメカニズムです。さらにそれが進行すると、毛穴が破れて中身が流れ出し、 さらに炎症が起こることもあるといいます。こういう場合は皮膚の深い部分が傷ついてしまっているため、 炎症が治ってもにきび痕が残ってしまうのです。

にきびの原因は、毛穴のつまり以外にも不規則な生活や暴飲暴食ストレスなどが関係します。 また生理前には女性はホルモンのバランスを崩しやすく、そのためにきびに関係するホルモンが増えてしまい、 その間は一時的ににきびができるという人もいるようです。

にきびは、頬や顎、鼻の頭などの顔以外にも、首や背中、うなじなどに出来ることもあります。 にきびの場所によって対処方法がそれぞれ異なってきます。要するに、 皮脂の分泌の活発な毛穴がふさがれてしまうるために部分的に雑菌が繁殖し、それで皮膚の中で炎症を起こした状態、これがにきびなのです。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】