トップページ > シミ、シワ、にきび> にきび予防になる洗顔法

にきび予防になる洗顔法

にきびを作らないようにするためには、毎日のスキンケアは欠かせません。洗顔は顔の余分な皮脂を洗い流してくれるうえ、 角質を取り去って毛穴もきれいにしてくれるので、にきび予防のためにも大切なことなのです。にきびを予防するのに使う洗顔料は、 できるだけ添加物の入っていない、そして肌への刺激が少ないものを選びましょう。

人間の肌は元々弱酸性なので、PH値を乱し肌に余計な負担をかけることのないよう、にきびケアには弱酸性の洗顔料が理想的です。 にきび予防になる洗顔法は、まず33℃?37℃程度のぬるま湯で肌を十分に濡らし下洗いをします。 このとき大きな汚れを落として同時に毛穴を開かせながら、細かい汚れも落とすようにするのですが、それにはぬるま湯が最適です。 お湯は熱すぎると、皮脂が落ちすぎて肌の潤いもなくなり、乾燥させてしまうのです。肌が乾燥しがちな人は、もっとぬるいお湯でもよく、 この下洗いの段階で、すでに汚れの7割は落ちているのです。

下洗いの次は、洗顔料を使っての洗顔ですが、ポイントはよく泡立てる事です。この洗顔料の泡立てはとても大切なことで、 泡が弾力のあるクリームのような状態にまでなると、その泡は細かい粒子になり、これが毛穴の奥まで入り込むことで、 汚れをしっかりと落としてくれるのです。ごしごしこすって洗うことは禁物で、手が触れないくらい、泡を動かすような感じで洗いましょう。 洗顔料は肌に残るとにきびを作ってしまうことになるので、すすぎもしっかりし、洗顔の時間の倍くらいを目安にすすぎ、 最後にタオルでこすらないように、軽くぬぐうようにして水分を取りましょう。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】