トップページ > 顔、ほほ、まぶたのたるみ> 顔たるみの原因について

顔たるみの原因について

顔のたるみは、肌が乾燥したり、皮下脂肪が減少することが原因と考えられています。肌が乾燥することは、 顔のたるみを作ることにつながり、老化を早める要因にもなってしまいます。健康的な肌を維持する為に欠かせないエラスチンやコラーゲンは、 繊維芽細胞という皮膚細胞が生産しています。皮膚が乾燥するとこの繊維芽細胞の活動が鈍くなってしまうのです。 美肌を作り出すために必要なエラスチンやコラーゲンが不足することは、肌がハリを失い、顔にたるみを作ってしまうことになるのです。

顔のたるみは、顔の皮下脂肪が減少することでも作られてしまうのです。体には、 もともと皮下脂肪組織の働きが弱くなりやすい部分というものがあり、特に組織の働きが変わりやすいのが、目のまわりです。 老化と共に皮下脂肪組織の働きが弱くなるので、目がくぼんだり、目元のしわが深くなり顔のたるみが目立つようになのはこのためです。 加齢は誰もが避けては通れない事ですが、乾燥への対策は日頃から気をつける事が可能です。

美容用品などを使って顔のたるみを解消しようとしても、肌が乾燥していては、せっかくのコラーゲンもその力を発揮できず、 なかなかたるみを取ることはできません。とにかく毎日のケアで乾燥を防ぐことが大切なのです。お風呂上りに顔にしっかり保湿をし、 絶対に肌が乾燥しないように気をつければ、顔のたるみを解消することはきっと可能でしょう。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】