トップページ > 顔、ほほ、まぶたのたるみ> 顔のたるみと加齢

顔のたるみと加齢

いつまでも美しくいたい、若い時の美肌を維持したいと思うことは全ての女性にとっての永遠のテーマです。 加齢とともに大きくなる悩みのひとつに、皮膚のたるみという老化現象があります。顔のたるみという、女性にとって大きな肌の悩みは、 いったいなにが悪くて起きてしまうのでしょうか。

顔のたるみの原因の多くは加齢に伴って顔の肉を支えている筋肉が衰えることでたるみが目立つようになることです。 それから顔の皮膚の奥にも原因があります。歳をとるとコラーゲンやエラスチンといった美肌成分が減するため、 顔のたるみが引き起こされたりするのです。残念ですが、 このコラーゲンやエラスチンなどの皮膚成分が加齢によって減少するのをとめることは不可能なのです。 それでだんだんと肌を支える筋力が減少し、筋力の衰えた皮膚と脂肪が増えることでたるみ顔になってしまうのです。

歳とともに筋力は衰えるので肌は重力に逆らうことができないようになり、下へと下がってしまうことは物理的な現象で、 仕方のないことなのです。しかし放っておくのではなく、まずは顔のたるみの原因を究明することが大切です。 そうしてたるみの原因をうまくおさえるようにケアすることで、肌への重力の負担をぐっと減らすことができるのです。 歳とともに変化していく自分の肌としっかり向き合いながら、たるみ対策を探し出しましょう。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】