トップページ > 顔、ほほ、まぶたのたるみ> まぶたたるみの予防とケア

まぶたたるみの予防とケア

皮膚そのものがたるむためにおこるまぶたのたるみは、まだ軽いものなので、毎日きちんとケアしてさえいれば、 改善していくことはできます。まぶたのたるみは肌の老化を防ぐ対策をすれば予防できるものなので、 全体的に肌のアンチエイジングを行えばいいのです。まぶたのたるみをケアするためには、 アイケアクリームや目の下用のパックなどの化粧品も役に立ちます。

肌のハリを少しでも取り戻すようにすると、まぶたのたるみは軽減するので、 目じりやまぶたに美容液を塗りこんで保湿成分を与えましょう。また、まぶたのたるみの予防、解消のためには、 まぶたの周辺をマッサージすることも有効です。まぶたのたるみの部分がマッサージされることで刺激され、血の流れがよくなってくるのです。 朝晩に1分程度のマッサージを行い、その後に指の腹で目の周りを軽くタッピングして刺激します。 中指と薬指を使って目じりからまぶたのたるみをなぞり、鼻まで持っていってマッサージします。再びまぶたを通って目じりに戻り、 目じりから頬を通ってあごの辺りまでマッサージをしましょう。

年齢のせいで肌が老化するだけでなく、紫外線の刺激も肌を老化させます。 肌の弾力性を保つコラーゲンやエラスチンなどの肌成分を壊してしまいますので予防とケアが大切です。 紫外線の刺激でまぶたのたるみをひどくさせないように、たとえ冬でも紫外線をカットする化粧品などは必要です。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】