トップページ > 顔、ほほ、まぶたのたるみ> まぶたたるみの理由

まぶたたるみの理由

肌がたるんだり筋肉の力が衰えたりすると、まぶたがたるむようになります。まぶたがたるみ目元まで落ちてくると、 目元はかなり重い印象になります。まぶたに力を入れて目を開き、狭くなった視界を開こうとするため、 どうしても額や眉間にしわができやすくなるのです。目つきの印象はまぶたのたるみにも左右され、 たるみが原因で目つきが悪く見えるときもあります。まぶたがたるむことで疲れ目を起こしたり、偏頭痛、 それから肩こりなどの原因になることもあります。

まぶたを持ち上げている筋肉が衰えて、その力が弱まると、上まぶたがひどくたるみます。 ひどい場合で正面を向いた状態でもまぶたが瞳孔にまで垂れたような状態を、眼瞼下垂と呼びます。 この眼瞼下垂の症状がさらにひどくなってものを見るために下あごをあげるほどになると、頭痛や吐き気を訴えるようになることもあるのです。

眼瞼下垂は先天性と後天性のものがあります。後天的な眼瞼下垂は、歳のせいや、コンタクトレンズの長期着用、 それからパソコンやテレビゲームで眼を使いすぎている場合にも起きます。顔の中でも特別皮膚が薄く、 乾燥もしやすくてハリを失いやすいのがまぶたで、まぶたの皮膚それ自身がたるみやすいところになっているのです。 まぶたは顔の中でもデリケートな部位で、筋力のバランス、皮膚のハリ、適度な脂肪量などのバランスが崩れるとたるみの理由になります。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】