トップページ > 顔、ほほ、まぶたのたるみ> まぶたのたるみ予防に筋肉を鍛える

まぶたのたるみ予防に筋肉を鍛える

まぶたに限ったことではなく、体のどの部分の筋肉も、使わないと弱ってしまいます。まぶたを支えているのも筋肉なので、 歳をとればその力の弱まり、まぶたはさらにたるむようになるのです。まぶたの筋肉の力を落とさないために、適度に筋肉を鍛えると、 まぶたのたるみを予防するのにも効果的です。

目のまわりには眼輪筋という筋肉があり、使わなければ衰えていきます。使おうとしない限り使われることはほとんどない眼輪筋ですが、 少しずつでも鍛えていけばまぶたのたるみ防止にはなり、表情筋も一緒に鍛えるようにすると、かの表情を豊かにすることもできます。 簡単に眼輪筋を鍛えるため、意識して瞬きをしてみるという方法があります。下まぶたは、通常の瞬きなどでは動かすことなどまずありませんが、 上まぶたを指で押さえながら下まぶたを持ち上げるような瞬きをしてみるといいでしょう。 そうすることで下まぶたの筋肉が動いて鍛えられるので、まぶたのたるみを解消するのに役立つのです。

また顔を全体的にぎゅーっと縮めたり大きく広げたり、 それから大きく目を見開いてから次にぎゅっと閉じたりというような動きをしてみましょう。 こんなまぶたの瞬きの運動もまぶたのたるみを解消するのに有効です。寝る前などのほんの少し、数分間を使うだけで、 効果を得ることができるのです。どこにいても簡単にできる運動なので、毎日続けてまぶたのたるみを防ぐようにしましょう。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】