トップページ > 肌荒れ> 肌荒れの原因と対策 ( 2 )

肌荒れの原因と対策 ( 2 )

肌は体の外側から刺激を受け、体の内側から神経やホルモンの影響を多く受けるので肌荒れとなって現れやすいです。 その肌荒れの原因と対策を詳しく調べてみました。人はストレスが溜まると脳の交感神経がストレスホルモンを分泌して、 肌が持つ免疫力を低下させるため、肌のターンオーバー、いわゆる新陳代謝をどんどん活発にしようとするのです。そうなると、 新しい細胞が次から次に生まれては古い細胞が順に剥がれ落ちる、という正常なパターンが崩れてしまうことになるのです。

免疫力が低下すると皮脂の過剰分泌や、紫外線によるメラニンの増加促進をしてしまうので肌荒れが起こります。 そしてビタミンB2が不足しても、正常な細胞が作られなくなるということで肌荒れにつながってしまうのです。必要な栄養素を補うことは、 肌荒れ対策に最も大切なことなのです。近頃はいろいろな栄養素を含んだサプリもたくさん売られていますが、 食事の中でも十分に必要な栄養素は摂取できるでしょう。1日3食きちんと食べること、これは肌荒れの対策として食事面で気をつけたい点です。 ダイエットをしている人も毎食、栄養の整った食事を心がけていれば、痩せることも可能ですし、肌荒れもしないきれいな肌になれます。

適度に油分を摂ることも肌荒れ対策として大切なことですが、油分は摂りすぎると油ばかり体が吸収するようになり、 他の栄養素を吸収できなくなることがあるので、その点は気をつけましょう。肌荒れ対策にするためにも、 食事を改善し健康な食事を心がけることが大切です。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】