トップページ > 毛穴、むだ毛の脱毛> 光による顔脱毛

光による顔脱毛

光脱毛は、美容外科で行われる脱毛の代表的なものです。光線を当てるレーザー脱毛と光脱毛は似たような印象を受けますが、 両者の質は異なります。そもそもレーザー脱毛・針脱毛は医療行為なので、エステでは認められていません。白色ランプをフィルターにかけ、 メラニンに吸収されやすい光を取り出して肌に当てるのが光脱毛の手法です。この光が毛根や毛包を焼き切ることで、 肌に負担にならないようにしながらむだ毛を処理し、次のむだ毛の再生を防ぎます。

光のエネルギーを利用した脱毛方法の総称なので、一口に光脱毛といっても様々なものがあります。光脱毛の器機やエステ業者によって、 光脱毛には様々な名前がつけられています。名称はプラズマ脱毛、IPL脱毛、フラッシュ脱毛、コスモライト脱毛など様々で、 いずれも光脱毛を指します。エステやサロンにおいては、近年、光による顔脱毛の普及と進歩はめざましいものがあります。 医療機関でも光による顔脱毛ができるところもあり、 エステと違って出力を上げることができるのでエステのように何回も通うことは少ないようです。とはいえ、 医療機関での施術はエステより行きにくさがありますし、価格も高めです。

エステでは、光による脱毛はレーザー脱毛ほど肌の負担が強くなく、肌の色が白くなったりキメが細かくなるとも謳っています。けれど、 顔脱毛に光を用いる方法はまだ広まりだしたばかりの新しい技術であり、未知数な部分もあって永久に効果が出ると確定したわけではありません。 とはいえ、顔の脱毛を行うことで顔全体のトーンが明るくなり、 それによって状況を好転させることができるならばそれに越したことはありません。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】