トップページ > 毛穴、むだ毛の脱毛> 毛穴と美肌

毛穴と美肌

毛穴と美肌には、深い関係があります。肌は水分量が減少して乾燥し、弾力を失なってくると肌のキメも失われます。 そのためしわやたるみができ、肌が荒れたり毛穴が開いたりと、さまざまなトラブルが起きてしまいます。 肌が乾燥するとターンオーバーを乱して毛穴を開かせることになるうえ、角質層が成長する邪魔をしたりするため、 毛穴のトラブルに限らず肌のトラブルにもつながってしまうのです。

毛穴のトラブルを防ぐため、毛穴ケアを行っていくと、美肌を維持することにつながります。美肌維持のために保湿ケアをすることと、 同時に加齢とともに失われる保湿成分を補給することが大切です。保湿に重点を置いて毛穴のケアをすると、肌はふっくらとなるでしょう。 そうして毛穴に水分がきちんといきわたると、毛穴は目立たなくなって、きめの細かいきれいな肌が手に入ります。

スキンケアで使われる化粧水などに、ビタミンC誘導体という成分があるものを使うと、毛穴を引き締める効果を得られるので、 それが美肌につながります。化粧水を使ったスキンケアの後は、保湿をしっかり行うために、 保湿成分の高い乳液やクリームを塗るようにしましょう。保湿もできてしっかりスキンケアができたなら、しっかり睡眠をとり、 毛穴の健康のためにもいい眠りを目指しましょう。美肌を保つためにも、毛穴のことをちゃんと意識したスキンケアをするようにし、 お肌の乾燥を防ぎましょう。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】