トップページ > シミ、シワ、にきび> シミの種類

シミの種類

ある日突然顔などにできる「シミ」。いつの間にかできているのでショックを受ける人も多いでしょう。 そもそも肌にできるシミとはどのようなものなのでしょうか。 シミとは紫外線が原因で色素沈着がおこり皮膚の表面が茶色や褐色色に変化してしまう状態のことをいいます。 シミができてしまう原因は主に紫外線によってメラニン色素が増えてしまうことにあります。 シミには時間の経過や加齢とともに肌の表面に現れてくるものもあります。 今はまだシミがなくても皮膚の下で育っていることがあるので油断できないのです。

シミと一口にいっても様々な種類のものがあります。ひとつは炎症をともなったにきびや、やけど・かぶれなどが原因でおこるシミです。 これは炎症性色素沈着とよばれています。この炎症性色素沈着は比較的レーザーなどで治療しやすいものです。 老人性色素斑というのは老化現象の一種で主に30?40代の人に多く現れる傾向があります。 若いときからずっと日焼けなどで紫外線を浴び続けてしまった人はこの老人性色素斑ができてしまうことが多いようです。 この老人性色素斑の大きさは様々で個人差があります。そして紫外線を受けやすい手や顔・腕・すねなどにできやすいものです。

老人斑にしこりのような良性の腫瘍ができてしまうことによってできるシミを脂漏性角化症といいます。 これは中高年以降の人に多く見られるものです。老人性色素斑と同様に長期に渡る紫外線の吸収が原因です。 シミには様々な種類のものがあるのです。自分のシミがどんな種類のものであるかを見極めてその特徴に合った治療や対策をしていきましょう。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】