トップページ > シミ、シワ、にきび> シミ取りの治療法

シミ取りの治療法

レーザー治療のような高価な治療の他にも、シミ取りにはケミカルピーリングという方法をとることもできます。 ケミカルピーリングとは特殊な薬剤を使って肌の角質を剥がしながら新陳代謝を促す方法でシミを取ります。 シミ取りの治療のために使われる薬剤は様々ですが、グリコール酸やAHA、フルーツ酸と呼ばれるもので、 このような薬剤を皮膚に塗ることによって肌のターンオーバーを促します。

シミ取りの治療にケミカルピーリングを利用した場合の良いところは、施術が短時間で終わり、比較的気軽に行えるというところです。 専門の皮膚科であれば、詳しい相談もできるので、できればそういうところで施術をしてもらうと良いでしょう。ただ、 ケミカルピーリングを受けた後に一時的に肌が水分不足になったり皮膚が敏感になったりすることがあるので、覚えておきましょう。 このように病院でのアドバイスはしっかり受けて知らないことのないようにし、スキンケア、紫外線対策も忘れないようにしましょう。

シミ取りの治療法で欧米で主流になりつつあるのがトレチノイン療法で、トレチノインとはビタミンAの一種なのです。この方法は、 皮膚に直接塗ることによって肌の奥底にたまった角質を溶かすという治療法です。 トレチノインにより皮膚の新陳代謝やターンオーバーを促進させてメラニン色素を排出させます。このシミ取り治療では、 後に肌が赤く炎症をおこしたり、ヒリヒリする場合もあるので、医師の指示通りのスキンケアをしなければなりません。 このトレチノイン治療の方法は、塗り薬を塗るだけなので費用も安く、数週間でシミ取りができるということで、 これから日本でも普及していく可能性があります。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】