トップページ > シミ、シワ、にきび> にきびの予防

にきびの予防

一番にきびの予防に効果的なのは正しい洗顔をすることです。まずやるべきことは名句をしっかりと落とすことです。 肌を清潔にすることが大切なのです。ただし油分の多いクレンジング剤は油分の多くなっている肌には好ましくありません。油分が多すぎず、 少なすぎないクレンジング剤を選びましょう。肌への負担が少ない洗い流すタイプがおすすめです。そしてスクラブ洗顔料などは避け、 なるべく刺激が少ないものにしましょう。弱酸性の洗顔料などを使ってみるのも良いかもしれません。

にきびを予防する洗顔方法ですが、大事なのは汚れを落とそうとしてゴシゴシこすらないことです。逆に肌を痛めてにきびが悪化します。 顔を洗う前に髪をヘアバンドなどでまとめて顔にかからないようにしておきましょう。髪の生え際を洗い残すと、 汚れが毛穴をふさいでしまうので気をつけましょう。

洗顔料はよく泡立てて肌の中心から外側に向かって洗いましょう。このとき汚れを落としやすくするために、 あらかじめ人肌くらいのぬるま湯で毛穴を開いておくとよいでしょう。あまり力をいれずに丁寧に洗うようにしましょう。 最後はぬるま湯で洗い流します。このとき肌をこすらないようにしましょう。 タオルで水分を取るときも肌をおさえるようにしてふきとりましょう。 毎日行う洗顔を正しい方法で行うことはにきびの改善や予防に大変効果的です。日々実践してきれいな肌をめざしたいものです。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】