トップページ > シミ、シワ、にきび> アダルトニキビの原因

アダルトニキビの原因

アダルトニキビとは、思春期にできるニキビと区別して、大人になってからできるニキビのことをいいます。 思春期ニキビは成長上一過性のものであることが多く、ニキビの要因も明確でありことがほとんどですが、 成人になってからのアダルトニキビの原因はもっと複雑で様々にあります。仕事上のストレスが原因であるときもあり、 不規則な睡眠のとり方も関係するし、紫外線の刺激や偏った食生活なども原因になると言います。

肌が生まれ変わるターンオーバーが乱れて肌全体に角質がたまり、角質層が厚くなることで毛穴がつまりやすくなってニキビができる、 これもアダルトニキビの場合のよくあるでき方です。アダルトニキビは顔の中でも、代謝が悪くなりやすいUゾーンにできやすく、 このこともターンオーバーの乱れが関係していることを示しています。 けれどもアダルトニキビは角質層が厚くなっていないのにできてしまう場合もあります。酸化した皮脂が毛穴につまったことで出来る、 角栓が原因でできてしまうアダルトニキビですが、新陳代謝が活発な、おでこやこめかみに特にできやすくなっています。

アダルトニキビを対処するには、ビタミンC誘導体のローションが使われたイオン導入が、今話題になっているようです。ビタミンCは、 肌に直接ぬることで、皮脂の分泌抑制や角栓を開く効果が期待できます。 ビタミンC誘導体配合化粧品の種類は豊富にあってどれを選ぶのか迷うほどですが、選ぶための目安として、 ビタミンC誘導体の配合率を良く見るといいでしょう。普通出回っているビタミンCが配合されたコスメは、だいたい2% 以下と低いものがほとんどです。ですからネットショップなどで調べて2%以上のものを見つけたら、 よりアダルトニキビには効果的だと判断していいでしょう。


【 お肌のためのワンポイント知識 TOPへ戻る 】